CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
amazon
キボウのカケラ
LinkShare
アフィリエイトならリンクシェア
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< フジロック・フェスティバルにレイ・デイヴィス登場! | main | Village Green 全曲解題8「Do You Remember Walter ?」 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
Village Green 全曲解題7「Starstruck」
 Baby 自分が何を言ってるのか分かってないね
 君は都会の煌びやかさにやられちまって
 頭が変になってるんだ
 世界の頂点にでも立ったつもりなのかい

 だって君は追っかけ、スターの追っかけ
 明りに吸い寄せられて
 反省もない
 君は僕の追っかけだ

 Baby 気が触れたみたいに走り回ってるね
 パーティーに出かけては夜通し踊って
 もう飲めないというまで飲んで
 しまいには立っていられなくなるんだ

 だって君は追っかけ、スターの追っかけ
 明りに吸い寄せられて
 反省もない
 君は僕の追っかけだ

 Baby 気をつけないと破滅するよ
 一度ワインとシャンパンの日々に溺れたなら
 きっと君は狂っちまうよ
 世間はそんなに甘くないんだ

 だって君は追っかけ、スターの追っかけ
 明りに吸い寄せられて
 反省もない
 君は僕の追っかけだ
 自分でもそう思わない?
 君は僕の追っかけだ
 これからだってそうなんだろうな
 君は僕の追っかけだ
 君は僕の追っかけだ


まあ、色々なご意見はおありでしょうが、これまで何回も書いた通り、僕はこの「The Village Green Preservation Society」の語り手と、「Lola Versus Powerman and the Moneygoround, Part One」の主人公は同一人物と考えています。

ふたりは同じように野心を持って故郷を飛び出し、一度は名声を得るものの、やがてその夢見ていた世界が虚しいもののように思い始めて、人生で本当に大切なものに気づいて、スターダムから去って行きます(ただし「Village Green 〜」のほうは、多分に僕の希望的憶測が入ってますが…)。

僕のイメージするストーリーによれば、この「The Village Green Preservation Society」では、これまでに取り上げた『Village Green』『Johnny Thunder』『Phenomenal Cat』『Big Sky』『Wicked Annabella』『Monica』
までが、主人公の少年時代、彼の村での生活を描いたもの。
そしてこの『Starstruck』からが、彼のロック・スター時代ということになります。
根拠は非常に薄弱なのですが、ただ「Lola versus Powerman 〜」の主役もロック・スターだったわけだし、この『Starstruck』で歌われる内容って、いかにもそれらしくないですか?

仮に僕の説が正しいとすれば、この曲の主人公は今、『Top of the Pops』でその世界の頂点にまで上り詰め、『The Moneygoround』でロック界の裏側に疑問を抱き、『This Time Tomorrow』で世界中をツアーして回るという、まさにロック・スターとしての狂騒の最中にいるはずです。
そうした、やや有頂天になった主人公が、彼を追いかけまわす、所謂“追っかけ”(昔の言葉で言うとグルーピー)に対して、「いい加減に目を覚ませ」と説教する、そんな内容でしょうか?

キンクスって、あまりスターぶらないバンドであって、歌の目線はいつも一般庶民の方を見ているから、こういう自らのロック・スターとしての立場から、他人にメッセージを送る曲というのは、これは非常に珍しいですね。


ただし、この主人公がロック・ミュージシャンという設定は、「Lola Versus Powerman 〜」との関連性から来る、僕の勝手な妄想に過ぎません。
だから、真相は実は真逆ということだってあり得るわけです。

というのはつまり、Village Green村から出てきた田舎青年が、スターを夢見るあまり、スターの追っかけに身をやつすという。
そして、そんな主人公を、当のスターがバカにするという、そういう理解もありでしょうね。

いや、それだとあまりにも切ない歌になりますが、でもこっちの方が、いかにもキンクスっぽい気もします。



ストーンズに置き換えるとこんな感じでしょうか?


いつもありがとうございます!
↓ 励ましの1日1クリック ↓ ★お願いします★
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

↓ 出来ましたらこちらのほうも↓ ★お願いします★

| VillageGreen全曲解題 | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 20:53 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック