CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
amazon
キボウのカケラ
LinkShare
アフィリエイトならリンクシェア
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
<< コンク・スタジオでレイとセッション情報続報 | main | オリンピックとSymphony of British Music >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | pookmark |
Waterloo Sunset「夕焼け小焼け」説
ロンドン・オリンピックも、もうあと2〜3日で終わろうという、このタイミングで言うのも躊躇われるところなんですが、個人的に、今更ながら新たな発見をしたものですから、ここにちょこっと書いておこうと思います。
いやこれあらかじめ言っておきますけど、ひょっとして見当違いだったら、すごく恥ずかしいので、忘れていただきたいような話ですよ。

その発端は昨日のことです。
たまたまテレビをつけたら、レスリングの伊調馨さんのVTRが流れてたんですね。
それで、まず彼女が金メダルを取った試合の模様がありまして、次に観客席から見守るイケメンのお姉さんの表情などありまして、そして最後に勝利者インタビューとなったわけです。
で、その時にインタビュー音声の裏で、会場内に、ある音楽が流れていることに僕は気づきまして、それで五感がオオオオーッと反応してしまったんですね。
それが何かというと、いやもうご存知の方は沢山いらっしゃるでしょうけど、これが言わずと知れた、キンクスの「Waterloo Sunset」だったわけです。

その日の試合が全部終わって、観客たちが会場を後にする、その場内に「Waterloo Sunset」が流れてるのです。



そうと気づいた途端に、僕の頭の中にビビビッと、様々なことが走馬灯のように浮かびました。

…ああそう言えば、前々回のFuji Rockの記事のコメントに、Kinks Mamaさんから“柔道の穴井選手が試合に敗れて大泣きのインタビューの時、BGMに「Waterloo Sunset」が流れていてワクワクした”という書き込みをいただいてたなあ、とか
それからTwitterでも“錦織君の試合の後に「Waterloo Sunset」が流れていた”という、誰かのつぶやきがあったなあ、とか
更に更に、向こうのレイ・デイヴィス・フォーラムにも
The other day I learned that they play the same closing song every night at the Olympic Games. Guess which one? Waterloo Sunset, of course!!!
(先日、私はオリンピックのゲームが終わると、毎晩同じ曲が流れることを知りました。それはもちろん「Waterloo Sunset」です!)
なんて書き込みがあったなあ、とか…

ということは?あれっ?
これってロンドン・オリンピックでは、一日の試合が終わると、会場内には必ず「Waterloo Sunset」が流されているってことじゃないの?
全試合見てるわけじゃないから、本当のところは分からないけど、ひょっとしてそういうことになってない?
どうなんでしょう。
現地にいるかして知ってる人がいたら、ぜひ教えて欲しいんですけど、試合後必ず「Waterloo Sunset」流れてますか?

さて、ここから話がちょっと飛躍するんですけど、日本では日没間際になると、各地で「夕焼け小焼け」が流れますよね。
僕らは子供の頃それを聞いて“ああ、もう夕方だから帰らなくちゃ”とか思いましたよね。
それで、ここまでの色んな話をつなぎ合わせて思いついたんですけど、ひょっとして「Waterloo Sunset」って、イギリス人、あるいはロンドンっ子にとっての「夕焼け小焼け」なんじゃなかろうか。
この曲を聞くと“さあ家に帰らなくちゃ”と思わせるような、そういう一種の帰巣本能を刺激する、何か特別な曲に、今ではなっているんじゃないだろうか。
だから今回のオリンピックでも、観客はこれを聞いて“ああもう今日は終了だ”と思って帰途につくに違いない。

…とまあ、そんなことを唐突に思いつきまして、これはぜひ皆さんにもお知らせしなければ!と、この記事を書いてる次第です。
まあ、確証もないし、どうでもいいっちゃどうでもいい話なんですけどね。

ただ、これに気づくまで、実は疑心暗鬼だったけど、オリンピックの閉会式にはレイが出てきて「Waterloo Sunset」を歌うという、例のリーク記事。あれにも、結構な信憑性がある気がしてきましたよ。
やっぱりイベントの最後には、その終了を告げる歌がなくちゃね!
ちょっと期待して待つことにします。


■■今日のオマケ■■

僕のところのアクセスログを見ると、最近では「キンクス」で検索して来るよりも、「オリンピック、閉会式」で検索して迷い込まれてくる方の方が圧倒的に多いのです。
それで、このままでは罠を仕掛けて連れ込んでるようで申し訳ないので、今回は当日のセットリストだと言われている一覧を、以下に記しておくことにします。
本当にこの通りのパフォーマンスが行われるとするならば、これは驚異的なショーになりそうですね。

  Opening scene - 'Rush Hour'
  Emeli Sande - 'Read All About It'
  Julian Lloyd Webber - Elgar on Cello
  Street Party - 'Notting Hill' theme
  Madness - 'Our House'

  Parade of 160 Coldstream Guards to Blur's 'Parklife'
  led by Ray Winstone and/or Phil Daniels

  Pet Shop Boys - 'West End Girls'
  One Direction - 'What Makes You Beautiful'
  Ray Davies - 'Waterloo Sunset'

  Entrance of National Flags and 10,000 athletes

  Victory Ceremony - with footage of Olympic highlights
  Elbow - 'One Day Like This' and 'Open Arms'

  Symphony of British Music
  George Michael - 'Freedom' and 'White Light'
  Kaiser Chiefs - 'Pinball Wizard'

  Tribute to British Fashion - Kate Moss, Naomi Campbell
  Stella Tennant, Lily Cole and Georgia May Jagger
  to David Bowie's 'Fashion'

  Annie Lennox - 'Little Bird'
  The Clash - 'Should I Stay or Should I Go'
  Ed Sheeran - 'Wish You Were Here'
  Russell Brand with French and Saunders - 'Pretty Vacant'
  Fatboy Slim - 'Right Here, Right Now'
  Jessie J - 'Price Tag'
  Tinie Tempah - 'Written in the Stars'
  Taio Cruz - 'Dynamite'
  Tinie Tempah and Jessie J - 'You Should Be Dancing'
  Liam Gallagher OR Manic Street Preachers - To Be Confirmed
  Eric Idle - 'Always Look on the Bright Side of Life'
  Russell Brand - 'I Am the Walrus'
  Queen and Jessie J - 'We Will Rock You'
  Take That - 'Rule the World'

  Flag Handover Ceremony

  Darcey Bussell dancing to 'Spirit of the Flame'
  - Flame is extinguished

  The Who perform finale

  Fireworks display from roof of Olympic stadium


いつもありがとうございます!
↓ 励ましの1日1クリック ↓ ★お願いします★
にほんブログ村 音楽ブログ ロックへ

↓ 出来ましたらこちらのほうも↓ ★お願いします★

| Something Else | 19:23 | comments(6) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| - | 19:23 | - | - | pookmark |
コメント
パンダボーイさんこんにちは。

私もあれから何度も耳にしましたよ♪
私が聴いたのは、柔道とレスリングです。

他の種目では、あまり聴かなかったかな・・・。
試合の終わりとか、予選と決勝のインターバルとかに流れていたみたいです。

私の、ワクワク感味わっていただけました?!!
| kinks mama | 2012/08/14 12:11 PM |
kinks mamaさん

競技中はともかく、インターバルの間には、会場内に常にイギリスのポップ音楽が流れていたということなので、「Waterloo Sunset」もそうしたBGMの一環だろうと考えていたのですが、色々情報を見ていると、どうも終了時にかかっていることが多いそうなので、思いついたエントリーです。

>ワクワク感味わっていただけました
僕が聴いたのは、伊調さんの勝利のインタビューの時だったので、こちらも素直に喜びましたが、kinks mamaさんの場合は負けて大泣きのインタビューでしたよね…
いや、それだからこそ、全てを超越したワクワク感が、十分に伝わって来たわけですが(笑)。
| Pandaboy | 2012/08/15 12:18 PM |
初めまして。
お気に入りの曲を探していたら、こちらのブログにたどり着きました。
トラックバックを貼らせて頂いたのですが、誤って2回送信してしまったかもしれません。すいませんでした。
非常に参考になりました。本当にありがとうございました。
御意見に大納得です。
| みるく | 2012/08/18 1:37 PM |
みるくさん

はじめまして!
このたびはWaterloo Sunsetを探して、当ブログをお訪ねいただきありがとうございます。
ああそれなのに、トラックバックの承認が遅れてしまい、本当に申し訳ありませんでした。

そうですか、オリンピックの閉会式がきっかけで、探究心が再燃したわけですね。
すると、世界規模で見ると、そうした方は、みるくさんの外にもまだまだ沢山いるかも知れません。
それを考えると、あのオリンピックってつくづく有難かったなあと、いちキンクスファンとしては思います。

Waterloo Sunsetは僕も思い入れの深い曲で、いままでにも折に触れてブログ記事にしてますけど、
ちょっと遊びで書いた
http://kinkysound.jugem.jp/?eid=251
こんなのもありますので、ご興味があったら読んでやってください。
| Pandaboy | 2012/08/19 11:58 AM |
初めまして、 私は、映画ダージリン急行で キンクスを初めて聞いて
大好きになりました。
ずっとビートルズが1番と思ってたけど、
今はビートルズは キンクスのパクリだと思ってます。
ロンドンオリンピック 体操でも選手が移動する時、 流れてましたよ。
イギリスに行く予定があるので、是非コンサートに行きたいと思ってます。
こんなに、素晴らしいのに、何でマイナーなんだ。
でも、独り占めしてる感じがしていいかも。 大好き キンクス。
| みーん | 2012/08/23 1:07 AM |
みーんさん
はじめまして、コメントありがとうございます。

ダージリン急行は、あのオープニングからすでに意表を突かれますね。
あれを観てキンクス好きになった方は多いかもしれない。

>キンクスのパクリ
いやまあ、ビートルズが活動していた頃は、ミュージシャン同士がお互いに影響を与えあっていた時代でしたからね。
所謂ラガーロックのはしりということで、よく俎上に上がるキンクスの「シー・マイ・フレンズ」と、ビートルズの「ノルウェーの森」では、キンクスが1965年の7月リリースなのに対して、ビートルズは同年の12月リリースでしたから、キンクスの方が先を行っていたと、これは間違いなく言えるとは思いますが…

>イギリスに行く予定があるので、是非コンサートに行きたい
これは羨ましいなあ。
レイ・デイヴィスは9月30日から3週間かけて、イギリスツアーを行うみたいなので、みーんさんのスケジュールと合うと良いですね。

ぜひ今度、現地の様子など教えてください。
| Pandaboy | 2012/08/23 12:12 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
また 探し当てたヨ ♪ 気になっていた曲
先日の オリンピックの閉会式を、携帯のワンセグで うつらうつらしながら 見ていた(聞いていた)とき ―― あっ、これ 前に聴いて 気になっていた曲だ   と 一瞬 思ったのですが、 睡魔には勝てず…  朝になり、すぐ調べれば良いものを……   2〜3
| ミックス・サンド  ― ミルクでどうぞ ― | 2012/08/18 1:24 PM |